みどりの窓口の一部に、事前受付というサービスを行っている箇所がある。
「1カ月前の10時」より前に切符の注文を受け付け、10時に指定を優先的に取ってくれるというもの。お盆やGWに限って受付けている駅は非常に多いが、毎日行っている駅はなかなかない。
北斗星やトワイライトエクスプレスが廃止されるときに若干有名になったが(参考)、未だに体験したことが無かった。
この事前受付が、東京山手線内では9月までに終了されるそうで、それならという事で夏季某日に実行の運びとなった。
今回の目標:「はまなす」のB寝台をとること
上野駅では、5時半から事前受付を行っている。確実にやっている保証があったのでまずこちらへ向かう。
7時15分ごろ、窓口へ申し出ると、3番と書かれた紙を渡された。
前述の寝台特急群を抑えるときの壮絶さが綴られたレポを、インターネットで幾つか読んでいたので、この時間でこの番号…?と正直拍子抜けしてしまった。
まあ万が一のことを考え、一応東京駅にも行ってみることにする。
しかしこちらは事前受付自体を止めてしまったそうだ。7時40分ごろ八重洲北口のみどりの窓口へ行くと、今は10時に買ってもらうようになっているので、丸の内地下北口で10時まで並んでくださいとやんわり断られた。
試しに丸の内地下北口へ行くと、専用の待機列スペースができていた。ただこの日はまだ誰も並んでいなかった。
まあ上野駅が予想外の当たりだったから恐らく大丈夫だろうと思い、いったん帰ることにした。
そして11時半ごろ、再び上野駅へ。
何か結果を示す張り紙があるのかと思いキョロキョロしたが、何もなかったので、直接窓口へ行き切符を手渡してもらった。
結果論でいえば、B寝台は10時打ちしなくても余裕だったようだ。
なお、カーペット車はすぐに満席になったもよう。
これにて終了。
はまなすは過去に4回乗っており(ドリームカー、カーペット、自由席2回)、B寝台に乗ればもう思い残すことはない。その第一歩が踏み出せたことが何よりの収穫だ。