昨年(2025年)に台湾に行ったときに、ランタンフェスを楽しんでいる人が大勢いることを知ってから一度は行ってみたい!という気持ちを1年間抱えて、2026年になっていざ決行しようとしたもの。
旅行期間:2026年3月12日~15日
- 成田空港7:05→9:25阿蘇くまもと空港10:00→10:15肥後大津
- 肥後大津11:48→立野→高森
- 高森12:45→13:23立野13:29→肥後大津→新水前寺→水道町
- 藤崎宮前→上熊本→熊本
- 熊本16:08→17:04三角 三角線
成田空港7:05→9:25阿蘇くまもと空港10:00→10:15肥後大津
九州に滞在するのは久しぶりである。*1
月曜日から風をこじらせていたため、気圧の関係でフライトがきつかった。
隣の客が乗務員にかなり小言を言われていて、正直、そこまで言わなくてもと気の毒になった。LCCに乗るということはキャビンアテンダントに隷従するということか。
阿蘇熊本空港に来たことで、九州本島でフライトを利用したことがない民間空港は、北九州空港だけとなった。*2

しかし熊本空港はとてもきれいな空港だ。2023年リニューアルとのことだが、もともとコンパクトな立地の空港であることも相まって、印象はとても良い。
肥後大津駅までの大阿蘇タクシー(ミニバン)は無料で乗れる。
熊本県は肥後大津駅から空港まで鉄道を作ろうとしていて、熊本ー肥後大津ー空港のルートを定着させようと躍起になっている。
飛行機がかなり早着したが、肥後大津から南鉄方面の列車はないので、肥後大津駅前のイオンでだらだらブログを書く羽目になった。
WBCがネトフリで見られるようになって熱い試合が続いて野球熱が高まり始め、正直この旅行への熱は萎みがちであったが仕方ない。旅程を作る段階でそこまで読めない。
肥後大津11:48→立野→高森
なぜわざわざ熊本に来ているのかというと、南阿蘇鉄道だけ残して2年以上放置していた鉄印帳をコンプリートさせるためである。
私が土佐くろしお鉄道中村線で1つ目の鉄印を購入してから、実に約5年の歳月が経過していた。やっと終わらせることができる。

高森12:45→13:23立野13:29→肥後大津→新水前寺→水道町
高森駅から湧水公園を見ようと思ったが、この次の電車だと立野駅以降の接続が良くないので、そのまま折り返し乗車。これは結果的には正解であった 。
南阿蘇鉄道は、立野ー阿蘇下田間と阿蘇下田以降で車窓が全く異なる。前者は山間を橋で越えたりするが、後者は阿蘇平野のど真ん中を淡々と走るという感じ。 風景の移ろいが観光客に支持されるところなのかなと思った。

藤崎宮前→上熊本→熊本
せっかくなので10年ぶりに熊本電鉄に乗車。
前回は青ガエルと呼ばれた、東急電鉄5000系の引退に駆け込みで乗車したことを思い出す。
熊本電鉄北熊本線は今や東京メトロ銀座線の中古車両が2両編成で走っている。

現在熊本電鉄は乗務員不足でかなり減便している。
藤崎宮前駅はこんなに寂れていたかという感じ。客はそこそこいたが、学生がいなかったらどうなっちゃうんだか。アジア諸国の観光客が大勢いることで過去の記憶と補完されている。
熊本16:08→17:04三角 三角線
キハ147に乗れることを楽しみに、三角線に乗りに来た。しかしなんと僅か数日前に転属により熊本を離脱したと知る。
当然来たのはキハ200でショック。まあキハ200も快適な車ではあるが、完全に目的を失った三角線の旅になった。
三角のyoumeマートで買い物して夕食を仕込み、WBCの試合を宿で見直して、まったり過ごした。
