アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

飯山線風っこ旅行記

久しぶりの18きっぷ旅行。

 

 

■高崎824→930水上947→1046六日町1104→1115十日町

 

水上

 

本当は710発で出発する予定だったが寝坊したのでこの列車に…

水上行は登山客だらけで座れなかった。

 

長岡行きは席の奪い合いになると予想していたが、血眼になって走る人はいなかった。黒磯よりは穏やかである。

土合駅で大量下車。

未だにこんなに利用する人がいたのかと驚く。

 

十日町

 

前述のように寝坊したので、六日町―越後川口十日町間をほくほく線周りに変更。

十日町市は至る所で藝術のまちをアピールしていた。

「越後妻有地域」って多くのパンフレットに書いてあったけど、これ読めないな~。ふりがな付けろとか言われないんだろうか。

 

十日町1336→1415森宮野原1442→1656長野

 

初の飯山線

どうせならイベント列車でと思い「風っこ飯山線90周年記念号」に乗車。

思いのほか空席が多かった。

 

森宮野原"

 

戸狩野沢温泉から飯山までの平野部の風景がとても良かった。

森宮野原から戸狩野沢温泉までの信濃川沿いを走る絶景も捨てがたいが、長野へ向かう場合は左側の席を取ることが必須。

この区間はあまり保線してないのか相当線路が軋んでいた。

SLでないのに沿線から手を振っていた。長野の人たちは温かいなぁ。

 

飯山

 

飯山では北陸新幹線の構造物を拝む。

 

■長野1711→1942小淵沢2018→2233高尾(3分遅れ)

 

長野駅

 

乗り換えたら一気に睡魔に襲われた。

友人に「姨捨の車窓を見るまで眠気に耐える」と豪語したのに、結局川中島から岡谷まで寝てしまった。

 

このまま乗り継ぐと大月から中央快速に乗ることになるが、通勤車両に乗る時間を短くするため小淵沢で降りて1本後の高尾行を選ぶ。

 

小淵沢

 

 

■高尾2234(3分遅れ)→2329(4分遅れ)新宿2333→128高崎

 

新宿に4分遅れで到着。次の列車が終電というだけあって、ひやひやもの。

ここまで来て、最後に湘南新宿ラインの混雑に身を投じなければならないのは辛かった。

 

高崎"