アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

マリンブルー南房総号

東京に用事があったので早起きして利用してみた。

 

高崎発は早朝だから余裕だろう、と思っていたが予想以上に席が埋まっていた。

自由席は客層を見る限り鉄道ファンと旅行客が7:3ぐらい。

 

高崎

 

これは特急「フレッシュひたち」につい最近まで使われていた車両で、座席のテーブルには≪上野方面⇔いわき方面≫と書いてあった。

 

そういえば数年前まで「マリンブルーくじらなみ」という新潟方面行の列車があったが、いつの間にか消滅してしまった。

やはり首都圏輸送のほうが儲かるのだろうか。

 

この指定席はどれぐらい混んでるのだろうと思って、乗る前に指定席券売機で調べてみたが列車自体が出てこなかった。

武蔵野線を通るなど複雑な経路のためだと思うが、これでは主要駅以外では指定券が買えない。

今や水上や中之条でもみどりの窓口がない時代だ。

せっかくJRが積極的に設置している機械なんだから、本来こういうことがあってはいけないのではないか。

 

西船橋駅

 

西船橋で下車。

寝過ごすと取り返しのつかないことになると思って眠らなかったので、ひどく疲れた。