アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

石尊山観音寺

2020年9月4日(金)

毎シーズン恒例の18きっぷ消化旅行。

■千葉10:27→11:05東京11:09→12:06鴻巣12:10→13:04高崎13:07→13:18新前橋13:19→13:54沼田 総武・高崎・上越線

綱渡りの乗り継ぎ。

沼田駅14:27→14:55下発知15:31→16:03沼田駅 沼田市コミュニティバス関越交通バス)

沼田は河岸段丘が特徴の土地で、市街地が段丘の上にあり駅から離れている。そのため駅の周りにはヤマザキショップ1軒しかなく退屈しのぎに苦労する。
スマホをいじっていて全く考えもせずに来たバス(ワゴンタクシー)に乗ったら国保病院行き。あわてて途中で降りて本来乗る予定だった迦葉山行きに乗り直した。途中までほぼ同じバス停を経由するバスだったのが幸い。
観音寺に行く方はワゴンタクシーに乗ってはいけない。

観音寺は私がそれなりに好きな漫画の作者デザインの御朱印帳があるというので来てみたかった。
石尊山観音寺は「せきそんざんかんのんじ」と読む。観音寺の最寄りバス停は下発知。山道を歩いて境内まで徒歩7分ほど。境内は幽邃な感じが出ている。御朱印帳と御朱印で5,000円。ここの御朱印は凝っていて記念になった。

 

f:id:haruna115:20201017162730j:plain

f:id:haruna115:20201021213340j:plain




帰りは下発知の時点で5分遅れており上越線の列車に間に合わないかと思ったが、飛ばして間に合った。さすが。

■沼田16:10→16:31渋川16:51→17:06新前橋17:26→19:15上野 上越高崎線

この通勤快速(平日)は新前橋・井野からであればボックス確保は容易。
快適だがさすがに長距離にうんざり。往復高崎線日帰りなんて、よく学生の時何度もやっていたなと我ながら呆れた。

f:id:haruna115:20201017162901j:plain

御徒町蘭州ラーメンを食べて帰宅。