台湾東海岸美食旅(4)【南美珈琲】

花蓮6:02→8:19台北 太魯閣203次

花蓮の始発太魯閣号を取ることができたので、帰国時刻まで台北駅とその周辺で買い物をしまくる合宿を敢行。

■南門市場

バラマキ土産のことを調べていたら、また花生酥が欲しくなった。迪化街に行けば買えるのだが、駅から結構遠い。もっと手軽に買えないのか。

いろいろ調べると南門市場(中正紀年堂駅至近)内の大連市場という店にあるとの情報を得たので、行ってみた。

www.google.com

ここは在庫が豊富でよりどりみどり。
購入後も、大連市場の店員にあれもこれも買わないかと次々におすすめされた。商売熱心なこと。

またこの市場は来月(10月)から数年がかりのリニューアル工事に入るとのこと。最後に来られてよかった。

■南美珈琲

初めての西門町へ。

当初は蜂大珈琲でお茶をする予定だったが、朝9時なのに行列ができていて、隣の珈琲屋・南美珈琲に入った。

朝食食べてまったり。椅子はすべて埋まっていた。モーニングの火腿煎蛋附土司(135元)。割とボリュームがあった。

古風な雰囲気で、何時間でもまったりしていられそうだった。

東京の珈琲店がチェーンだらけの中、台北は独自の個人チェーンが生き永らえているのは文化の成熟度合いの差か?

■峰圃茶荘

地球の歩き方に載っているお茶屋。お姉さんが丁寧に味見とお茶の香りの違いを説明してくださって和んだ。ここでもまた学生と間違われる。
勧められた東方美人茶(130元)を購入。どんどん荷物が重くなっていく…

■老牌牛肉大王

峰圃茶荘の脇の道を南に下っていったところにある店。ガイドブックに載っていなければ間違いなく来ない路地裏。
牛肉麺小(140元)は胡椒が効いてピリッとした味。スープはピリピリしていて飲めなかった。濃い味が好きな自分としては好み。店員は外国人慣れしていた。

帰路、至るところにある「夾娃娃機」にありったけの10元をつぎ込んだがことごとく失敗した。
台北駅周辺は景品のポケモン一つ眺めても、パチもんではなく正規品が置いてある割合が高いあたり、しっかりしている。海外でクレーンゲームをしたほうが金銭感覚が適度に麻痺しているのであまり後悔がない。

西門駅の改札横にあるコーナーが品揃えが良好だったのでまた行きたいな。

台北車站12:45→13:24桃園機場第二航廈15:20→19:40成田空港 エバー航空BR196

台湾発着12度目のフライトにして初のフルキャリアでの帰国。
今まで乗ったフライトを書き連ねて見たら見事にLCCばかりだった。微熱でラスクを購入し(250元)、搭乗手続きへ。

12キロぐらいの荷物を抱えて預ける。微熱はあくまでケーキを買わないと布袋はつかないらしい。ラスクを買っても紙袋だけ。

やっぱり機内食がついてるフライトはいいわぁ~。LCCばっかり乗ってるとありがたみがじわじわくる。

あったかい海鮮カレーを食べて幸せ気分に浸る。エバー航空の食事はいまいちという話を事前情報で耳にしていたが至って普通の味だった。カレーは海鮮の香りがかぐわしく、夢中になって食べていて、パンがあることを食後になって気づいた。

こうして6度目の訪台は幕を閉じたのだった。
7度目があるなら、指差し中国語片手にいろいろしゃべってみようと思う。(今更…?)