高雄LCC往復旅(3)【家楽福・草衙春水堂】

2019年8月12日(月)

今日は特にやる事を決めていなかったので買い物と美食に専念することにした。
まず肉まんの有名な店(興隆居)に行ったが月曜定休日でシャッターが下りていてがっかり。
近くにあった全聯福利中心(スーパー)のキャラクターがかわいくてグッズを買いたかったが、クーラーボックス(680元)しかなくてさすがに高いので断念。販促品以外のグッズないのか。次回にリベンジしたい。

店を出たら土砂降りで、しばし雨宿り。

美麗島→市議会→鹽埕埔…真愛碼頭→軟体園区

初日に引き続き鹽埕埔に行き、「樺達奶茶」でミルクティーを飲む。1杯50元。人気店のようだが平日朝だからか誰もいなかった。ストローにタピオカが詰まることなくとても飲みやすかった。タピオカをくちゃくちゃ噛みながら一人寂しく真愛碼頭駅まで水たまりをよけながら歩いた。

真愛碼頭駅はライトレールの駅なのに高架駅でとても立派だ。

真愛碼頭から軟体園区へ。車内は閑散としていたが、15分に1本だが激安(悠遊卡なら1乗車10元)なので浸透すればよいなと感じた。

軟体園区駅の近くにはカルフール(家楽福)と言うコストコのような大型ショッピングセンターがあるので、そこで土産をとりあえず買いまくることにした。

何でもあるし空港より俄然安いし、ここは買い物にお勧めだと思う。しかしいかんせん店が広すぎるので、あんまり購入する量がない人は、かえって疲れてしまうかも。
その場合は街中の全聯福利中心のようなスーパーでも十分だと思う。買い物終わりにゲーセンで遊んでいたら結局1時間ぐらい滞在してしまった。

荷物が重くて、どう考えてもピーチの7kg制限に引っかかるため手荷物追加した(3,000円)。いやはやピーチの手荷物は高すぎるな…
やっぱり、フルキャリアがいいなあ…これからは…

カルフールから獅甲駅は近そうに見えて歩いて10分ぐらいかかる。この周辺はカルフールやイケアの建物がでかすぎるので地図を見ていても感覚が狂ってくる。

■獅甲→草衙(ショッピングモールタロコ)

思い残すことは左営で行けなかった春水堂に行くことぐらいだったので、草衙駅の近くにあるショッピングモールに行きその借りを返すことにした。日本にも春水堂はあるが例によってまた食べないで飛行機に乗るとぐったりしてしまうため、食事がてら丁度良い。
このショッピングモールは観覧車や遊具が多くて遊園地みたいだった。高雄国際空港駅の隣にこんなレイクタウンのような駅があるとは知らなかった。だんだん高雄捷運の駅巡りになってきている。

※草衙駅のショッピングモール太魯閣にある春水堂は1階にある。レストラン街の3階じゃない。まちがえるな!

春水堂は注文票をレジまで持っていって注文する。待っていても何も起きない。あんまり日本人の来る店舗でないからか店員全員が中国語で話しかけてきたが、メニュー表は日本語があって助かった。
功夫麺はそぼろが美味。「滷蛋」という食べ物を店員に薦められたので言われるがままに頼んだら煮卵のことだった。やはり平日の朝だからかなり空いていた。

ミルクティーは糖度50%+正常氷にしたら結構甘かった。小サイズでも結構な量。
というかとにかくタピオカ多い。大はさぞかしすごい量なんだろうな。あんまり氷を入れすぎるとタピオカが飲みにくい。50嵐とか行っていたときは、何も考えずに糖量とか頼んでたし勉強になる。

午前中だけですでに1万歩を超えていた。私の場合は乗り物に乗っていないときのほうがまともに観光している。

■草衙→高雄空港14:00→17:55関西空港 MM36

高雄空港から関東に行く便は謀ったかのように午前中の朝早くに集中していて旅行に使いづらい。午後は関空、福岡、沖縄便のみ。

過去の経験を思い出すとあまり気が進まなかったが、乗り継ぎにした。かなりの出費で頭が痛い。この高雄発のMM36便は発着情報を見ている限りではかなり定時率の高い便で、LCCらしからぬ感じがする。

今年から高雄空港は外国人は自動ゲートで出国印をもらえなくなったと知ってがっかり。
慌ててチェックインしたがスタバでご当地カップを買うのを忘れた。高雄空港はイミグレの前にしかスタバがない。注意!
両替し過ぎてかなり金が余ってしまったのでまた来なきゃいけないな。それか年末のコミケで使うか…

総じて台湾は居心地の良い国。今回一人でやりたいことはやり尽くしたという満足感でいっぱい。
ただ台湾語もろくにしゃべれないのに居座るのは現地の人の厚意に甘えすぎとも感じたので、次回行くときは最低限の会話ぐらいはこなせるようになりたい。
あとは…今度行くときはフルキャリアを試してみたいな。