アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

初めての中国(4)[北京→天津→成田]

今日は帰国の日。

台風18号が関東を通り過ぎたということで欠航の心配も杞憂に終わり一安心。帰れるんだ!

 

朝7時半、北京最後の観光地、天壇に行く。

もうわかっていたことだが、天壇公園も当然広い。駅から「円丘」まで片道約1.3キロ。朝から歩く気がしない。

北京で観光するなら、荷物をホテルに置いて手ぶらで観光することは必須です。

頤和園や天壇公園など一日に複数の公園を回るのは、よほど公園が好きでないとただ苦行である。

太極拳をそこら中でやっていた。この公園は入場料がかかるが年パスでもあるのか?

 

P1050130_20171007113704529.jpg

 

買っておいた「農夫山泉」(ミネラルウォーター)を飲みながら散策する。

中国に来てから、もう何本飲んだか。北京でペットボトル片手に散策している人の半分はこの水を持っているといっても過言ではない。

過去に色々と問題があったらしいが、平然と売っていた。海外旅行は地元のメジャーな飲み物を一つモノにできるととても心強い。

疲れて売店のベンチで休んでいると、忽ち団体観光客に囲まれ居心地が悪くなったので退散。この人たちにとって自分は存在していないかのよう。

日本人の思い浮かべる中国人のイメージに限りなく近いのは、この地方からやってきたお上りさんたちといってよい。重慶武漢や哈爾浜に行ったら、この人たちに囲まれるということか…

 

そうして天壇を見終えて14号線に乗り北京南駅へ戻ってきた。最後ぐらいは北京らしいものを、と老辺餃子館で「酸湯素三鮮水餃」を注文。

まずい。店内がうるさい。また店内でケンカしてるのがいる。注文したのに全然出てこねぇみたいなことを喚いている。

あーもう早く帰りたいな…。

 

P1050143.jpg

 

帰路の便は天津空港発なので天津市へ移動する。高速鉄道10時00分発の天津行きに乗る。

天津は北京からそんなに遠くはない。京津高速鉄道と地下鉄を乗り継げば、空港まで1時間ぐらい。

ただし安全検査やら、やたら広い駅構内を勘案すると2時間は要る。

それにしても、コンビニの店員や客室乗務員が日本に比べてやたら多い。

 

指定にあてられた座席が3×3のボックスの端。とんでもなく居心地の悪い座席で、35分間ビュッフェの前のラウンジに腰かけていた。

ビュッフェにしても、今や国内にあるのはゆふいんの森ぐらい。こんな「ごく一般の菓子や飲み物を売るビュッフェ」は日本ではとうに淘汰されてるわけで、我々は質の要求が高くなりすぎてる気もする。

日本の高度経済成長が終わったころの空気に近いのか。

 

天津は北京に比べて駅構内の共産党関係の掲示が多いので、主席の出身地なのかと思ったら、2年前に爆発事件があり、その影響らしい。

 

P1050161.jpg

 

租界や解放橋を訪問する場合は、3号線の津湾広場駅が空いてて便利です。2・3号線は2012年に開業と新しい。

津湾広場駅は構内中スローガンだらけで、照明も豪華。お隣の某国と大して変わらないぐらい共産主義な駅。大陸に立っていることを実感する。

天津租界と解放橋を観光したあと、まだ出発時刻まで4時間近くあったが、特に他にすることもないので空港へ行くことにした。

 

P1050168.jpg

 

天津浜海空港に12時半着。

駅から第一ターミナルまで徒歩15分近くかかる。一日目から非常食として抱えながら歩いていた出前一丁を開けてみる。フォークがなくて食べられない。なんでフォークの付いてないカップ麺を売るんだよ…

 

第二ターミナル(国内線)は人民で溢れていたが、第一はがらんとしていた。

 

P1050201.jpg

 

 

【終わり】

 

************

 

以下、初めての中国の感想。

・全く「都市の成長」を国内で実感したことがない平成生まれにとっては、今まさに建物を建てまくり、鉄道を敷き、人々の生活が変貌を遂げている都市が幾つも見られることに興奮。帰国して3週間ぐらいたつと、今度は内陸の地方も面白そうだなという気持ちがわいてきた。

・とにかくどこに行っても広すぎる。健脚が求められる。

・英語がほぼ通じない。

・グーグルやツイッターは繋がりはするものの、国内のようにサクサク利用することは夢のまた夢。

・一人で食事する場所が少なく苦労した。中国語が話せればまた違うんだろうが。

・台湾や香港に多い日系の店(セブンイレブンなど)が少ない。

・鉄道が桁違いのスケール。ただ乗るまでがいろいろと面倒くさい。夜行列車は金額として1万で体験できるならいいと思った。

・中国人の生態みたいなモノを嫌というほど感じて、勉強になった。

 

************

 

一日目

朝昼 すき家関西空港

夜 日清カップラーメン(中国)

 

二日目

バーガーキング

昼 ―――

夜 呷哺呷哺

 

三日目

セブンイレブン

昼 ケンタッキー

夜 面総面

 

四日目

朝 老辺餃子館

昼 ―――

 

参考

宿泊場所:北京中安賓館

(ホームページ↓)

MILKY'S WAY http://milkieees.hatenablog.com/entry/2016/08/31/000423

旅行記専用 http://sdfwataru.blog118.fc2.com/blog-entry-330.html

月間走行距離なんて知りません http://shigematsutakashi.com/travel/overseas_travel/309/

世界一周旅ぶろぐ http://misakichino.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

イケてる航空総合研究所 http://flyfromrjgg.hatenablog.com/entry/flight_report_spring_ngopvg_1