アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

愛知・岐阜② [明知鉄道・愛環線]

豊橋9:03→9:53金山10:50→11:55恵那 東海道線・中央線

新快速が信号確認で6分遅れ、中央線の列車に乗り換え失敗。途方に暮れ、金山のスタバで時間調整。

24時間テレビのチャリティーライブを駅前でやっていたがスルー。

■恵那12:22→13:01花白温泉14:17→14:30明智 明知鉄道

愛知・岐阜は下呂温泉ぐらい奥地へ足を運ばないと温泉にありつけないので、明知鉄道を訪問するにあたり、泉質は二の次としても花白温泉には寄りたかった。

恵那発時点で乗客15人。ほとんど岩村駅で下車。

この路線は勾配だらけ。とにかく遅い。ずっと40km/hで走っていた。

明智14:50→15:31瑞浪15:47→16:08高蔵寺 東濃バス・中央線

明知鉄道と中央線の接続が芳しくないので、恵那駅においてあったパンフで調べたバス路線で瑞浪へワープすることにした。

バスの乗客10人。

瑞浪からの快速列車は中津川で松本から来た普通の接続をとっており、いかにも18きっぷ利用者という客が多数。

しかもまた数分の遅延。高蔵寺紙一重の乗り換え(15秒!)を成功させる。

高蔵寺16:12→17:15中岡崎18:37→18:43岡崎18:45→19:01豊橋19:32→21:47東京 愛知環状鉄道東海道線・新幹線

途中、新豊田まで立って過ごす。

愛環線はフリーきっぷの販売期間が短く、今回は実費である。

路線の性格上、車掌が「乗車券をお持ちでない方は…」と車内を何度も巡回。せわしない。

中岡崎で岡崎城と寄りたかった帽子屋に寄り、帰路。

こだまグリーン車で帰宅。9月で制度が大きく変わるということから、最後の楽旅IC早得利用となった。

今思えば、18きっぷで帰る選択をすべきだったと思う。5月に一人暮らしを始め、想像以上の出費の多さに加え、香港・九州と大型旅行を連続して決行した影響などで、私の懐事情は限界を迎えていた。

そんな中、この夏最後にして最大の旅を決行することになる。