アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

身延線大回り

2015年夏の18きっぷを消化するために行った日帰り旅行です。

 

****************************

■新橋8:17→9:52熱海9:59→10:39富士10:43→11:02富士宮 東海道身延線普通

 

淺間大社の土産屋と、佐野食堂に寄った。オーソドックスな富士宮焼きそばの味を楽しんだ。

 

DSC_0236.jpg

 

富士宮12:33→15:21甲府 身延線普通

身延線特有の同じような風景が延々と続くうえ、ダラダラ走るので、車内でうとうとしてる人の数が尋常でなかった。

 

DSC_0249.jpg

 

身延からは、同じく18きっぷ旅行をしているというおばさんと話が弾んだ。この日は18きっぷシーズン最後の土日だったため、身延線で旅を楽しんでいる人は多かったようだ。

 

甲府の「小作」でほうとうを食べた。中途半端な時間にもかかわらず客が多く、やたらとカップルが鼻についた。

 

甲府16:48→17:09勝沼ぶどう郷 中央線「ホリデー快速ビューやまなし

「乗務員の確認をしているため、発車が遅れます」というアナウンスが繰り返され、甲府を出たのは定刻を15分近く過ぎていた。

勝沼ぶどう郷で5分接続で甲州市のバスに乗り換える予定だったのに、おじゃん。せっかく絶妙な接続に欣喜した列車だったのに…

アナウンスの前、一度ドアが閉まったので、おそらく運転士が乗務を忘れたか、間に合わなかったのでは、と推測した。そんなことをアナウンスしたら袋叩きに遭うからごまかしたのだろう、と友人に説明。

 

勝沼ぶどう郷の「ぶどうの丘」という施設にある「天空の湯」に入った。徒歩15分ぐらい。

 

DSC_0281.jpg

 

 

勝沼ぶどう郷19:24→19:47大月19:54→21:53御茶ノ水 中央線

秋葉原で友人と解散。お疲れさまでした。