佐賀・長崎の鉄道に乗り尽くす旅です。
◆市川真間5:10→6:18成田空港7:05→9:05福岡空港 京成・ジェットスター
ジェットスターでようやくウェブチェックインができるようになり、頗る便利に。第3ターミナルから乗るのは初めてで、搭乗口からのバスが無くなったのはメリットだが、どんだけ歩かせるんだというぐらい歩く。朝方なので、通路脇のソファーで仰向けになって寝ている人が何人もいた。
4連勤の翌日で、しかも4時間しか寝ていないのが祟って、福岡空港までの道中は爆睡。離陸着陸の際も寝ていて、福岡に着いた際、耳の感覚がおかしくなりそうだった。数十分の遅れを覚悟していたが、8分早着。成田が新しすぎるのか、福岡空港到着ゲートの施設が古めかしく感じられた。
◆福岡空港9:27→9:33博多9:53→10:31筑前前原10:32→11:20唐津 地下鉄空港線・筑肥線
一旦、恒例の旅名人きっぷを購入するために博多で下車し、再び市営地下鉄線に乗り込む。
筑前前原でほとんど客が捌けると思ったが、西唐津行きも乗客は横ばい。
乗客のほとんどがメーカー勤務風のサラリーマンで、オヤジ臭が車内に充満していて逃げ出したくなった。行き違う姪浜方面行きの列車のほうが空いていて、この地域は自分が思い描いていた人の流れと違うのかなと思った。来てみないとわからないことって多いなぁ…
筑前前原~唐津間は通勤車両ではもったいないぐらい海が見えて、青い景色が広がった。
伊万里駅は筑肥線と松浦鉄道の線路が分断され、完全に別の駅になっている。駅舎も別々で、乗り換えは階段を上り下りして3、4分かかる。
地図で見ると、駅が県道で分断されてしまっているように見える。この構造になってからすでに14年近くが経っているようだ。伊万里市では鉄道の重要性は低いらしい。
有田まで乗りつぶしたあと、平戸方面へ。
どの列車も、乗客は10人弱でのんびりとした雰囲気が漂っていた。有田では駅弁大会によく出る「有田焼カレー」が1600円で販売されていた。ちょうど空腹だったが、さすがに荷物になるので横にあったサンドイッチで我慢した。
そうして、到着した「たびら平戸口駅」。
普通鉄道では日本最西端の駅。旅を重ね、北→南→東端の順に制覇してきた。最初の稚内に行ってから、3年10ヶ月が経過していた。
東西南北制覇!…と感慨にふけりたいところだったが、関東から飛び出してきてわずか半日では、あまり実感が沸かなかった。
ただ、とにかく暑いのみ。6月上旬だというのに暑すぎる。この日の長崎の気温は32℃だったらしい。
なかなか地理的にも立ち寄れない街なので、記念にレンタサイクルを借りて平戸城を観光しに行った。このレンタサイクルが生涯で初めての電動アシスト自転車だった。
初めはなぜ普通の自転車じゃないんだろ、ぐらいにとしか思っていなかったが、結果的に電動アシストは最初から最後まで大活躍だった。
もうとにかく駅から平戸城・平戸市街までの道中は坂道だらけなのだ。電動だから片道約20分で到達できたが、普通の自転車だったら、途中の平戸大橋で挫折していたと思う。
◆たびら平戸口16:20→17:47佐世保 松浦鉄道西九州線
1駅目の西田平で、さっそく中学生が大挙乗車。
地方の第3セクター鉄道は学生の利用で支えられている所がほとんどだが、特に松浦鉄道は時刻表の本数や駅の多さが顕著で、ああ学生のために走っているんだなあと感じる。
たびら平戸口駅の駅員さんがとても親切で、写真を撮ってくれた。普段あまりないだけに、地方人の温かさを感じると、旅が趣味でよかったなぁと思う。
◆佐世保18:11→18:23早岐18:27→20:49長崎 大村・長崎線
当初は長崎に寄らずに武雄温泉あたりで宿泊する予定だったが、武雄に目ぼしい宿がなく、長崎線旧線を乗り残すのも癪だったので出発の2日前に変更。
大村線は2年前に乗ったことがあるが、その時は深夜帯で海岸美を全く見られなかったので、その心残りもこのルートで回収できそうだと期待していた。
案の定、彼杵~千綿間では夕日が海に重なり、絶景を目に焼き付けられた。さすが18きっぷのポスターに選ばれただけのことはある。これはとても良かった。
…ただ、3両編成にもかかわらず、ハウステンボスを過ぎても、彼杵を過ぎても、全く乗客が減る気配がない。目の前の新社会人らしき男性は、諫早までの定期券をぶら下げている。どこが、地方交通線なのか。
せっかく佐世保駅で買った佐世保バーガーが冷めてしまう…と内心焦っていた。
それとは裏腹に乗客は増えていくばかり。竹松・大村でとどめと言わんばかりに、大挙して部活帰りの学生が乗ってくる。車内に汗臭さが漂った。
ようやく落ち着いてハンバーガーを口にできたころ、列車は諫早に着いていた。
諫早で乗り換えた方が数十分早く長崎につくし、さすがに長与回り(=遅い)なのでここから空くだろ…あれ?西諫早・喜々津でも乗ってくるのか…長与でも思ったほど降りないんだな…なんだ、長崎着いちゃったよ…
予想以上に長与廻りの小さな駅で乗り降りする学生がいたことと、(これは推測にすぎないが)結局のところ座って帰りたいという欲求が勝ってしまうのだろう、と思った。
こんなに人の流れが読めないものかと思った。
人生で3回目の長崎であった。