アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

プロ野球ファンクラブに入る

プロ野球が開幕しました。

昨年散々ユニフォームを集めたので、今年は収集作業はおいといて、いろいろな球団のファンクラブに入り旨味がどれぐらいあるのかを味わいたいと思います。

そのため昨年末から各球団のサービスを吟味していました。

以前から入っていた、

巨人(エンジョイメンバー無料会員)

に加えて

ヤクルト(レギュラー)

阪神

横浜DeNA(レギュラー)

ロッテ(レギュラー)

に入会しました。総計13700円なり~[emoji:i-278]

内訳として、

横浜 7200円(一軍)

ヤクルト 1100円

ロッテ 1700円

計10000円相当のチケットが含まれており、チケット割引や特典も含めれば元は取れます。

前もって決めていたヤクルト以外は入るか悩みましたが、旨味がなければ1年後にやめればいいという境地に至り、思い切って入ることにしました。

以下ファンクラブのみどころ(?)をつらつらと。

●私はヤクルトファンではないのですが、神宮球場には昨年4回行ってお世話になったので、かねてから最初に入会しようと決めていました。

ただ今年は週末カードに阪神戦が少ないことや、仕事との兼ね合いがあり、おそらく1,2回行ければ御の字でしょう。

レギュラー会員とライト会員の差がユニフォームの有無だけなので、今となってはライトでもよかったかな、と思ってます。

まあ今年のヤクルトはファンサービスを良くしようという気概が随所に感じられるので、大いに期待しています。

阪神は何年も加入し続けると旨みが味わえるシステムなので、早くから試してみようかなという気持ちです。

今年ようやくそういう気持ちになりました[emoji:i-235]

年明けに申し込むと、もらえる特典が減ってしまいます。これは誤算でした[emoji:i-182]

●今年に関しては、全12球団の中でもっともお得感を味わえるのが横浜DeNAのファンクラブだと思います。

他のファンクラブは手計算で元が取れたかを判断しなければいけないのですが、DeNAは1,2試合観に行くだけで会費(3000円)を上回ります。昨年はもっと充実していたようです。

神奈川はあまり行く機会がないのですが、お試しで入会。

●ロッテはタオルが欲しかった、それだけ。[emoji:i-65]

2014年、幕張に行ったのは1回だけでした。今年はそこそこ増えそうです。しかし今年は阪神戦がないので、内野自由席引換券の扱いに悩んでおります。

各ファンクラブについての結果・考察は秋ごろに書ければ…