アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

京都ゼミ旅行

半年以上前の話ですが2月に行ったゼミ旅行について。

本当はもっとくまなく廻ったのですが、全て上げるときりがないので一部抜粋。

*************

高崎からシルクライナーに乗り込む。

ゼミ生の半分ぐらいは夜行バスに初めて乗るらしく「寝れないかも」とか言っていた。

まあ初めてか1,2回程度が大学生としては普通じゃないかと思う。

値段的に3列が来ると思っていたが、いざ乗ってみると夜行仕様でないただの観光バス車両でがっかり。疲れた。

P1000327.jpg

P1000336.jpg

最初に京都タワーを拝む。

P1000360.jpg

東本願寺

誰かが修学旅行で来たとか言っていた。自分も寺社に少し関心を強めないといけない。

P1000369.jpg

京都にはいたるところに景観規制があるのか。

P1000387.jpg

先斗町の街並み。

個人的にはこの日一番感動したところ。

P1000412.jpg

平安神宮

この時点で5キロ以上歩いており、メンバー一同疲れきっていた。

P1000429.jpg

立命館大学

ここへ来る前に京大にも寄ったが、こういう場所へ来ると設備の充実ぶりを見せつけられたような気がして惨めな気持ちになる。

P1000435.jpg

京都から草津へ移動して宿へ。

夕飯をとった草津駅前の店が正直不味かった。

(終わり)