アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

夕張空知訪問記(2)

国道452号線を北へ。

桂沢湖を通過。父親によると小中の遠足でよく訪れる場所らしい。今はどうなんだろうか。

 

次は国鉄幌内駅だった場所にある三笠鉄道村に寄る。

 

三笠市も炭鉱の町という歴史を持っているので夕張と同じにおいがする。

 

平和通り

 

資料館を見ていて感じるのは、あと20年早く生まれていれば…といった羨望の思いばかりだった。

国鉄民営化は良くも悪くも壮大な改革だったんだなぁと思う。

 

三笠鉄道村

 

この後旧三笠駅付近から運行されているトロッコに乗った。

最近自分はこのような動態保存をめぐるのにはまっている。

 

ロッコと言っても自らが動かすのでスリル満点。

きちんと踏切の一時停止も課される。

人にもよると思うが、個人的には今回の旅行で一番楽しかった。

 

三笠トロッコ

 

 

このあと江別に寄り、新千歳からの夜行便に乗って旅行終了。