アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

四国全県制覇(3)

この日は15時まで高知観光に充てた。

 

・桂浜

 

桂浜

 

太平洋側でこんなに波が荒い浜を初めて見た。

 

・日曜市

 

野菜を中心にとにかく安かった。何か買えばよかった。

 

高知城

 

天守閣から

 

天守閣からの眺めは、かつて陸の孤島と言われただけある。

ここでは四方八方、山々がそびえ立っている風景に目を奪われた。群馬の上を行っていると思う。

 

龍馬の生まれたまち記念館

 

リョーマの休日

 

ここは意外な穴場だった。

龍馬パスポートを手に入れたいがために立ち寄った場所だったが、ボランティアガイドの人が館内を隅々まで案内してくれた。

ただあまり時間が残っておらず1階しか見られなかったのが何とも無念だった。

 

 

ところで今回高知観光で使ったのはMy遊バスという切符(←ここ重要)。

こういうフリー切符があるのはありがたいが、もう少しわかりやすい名前にできないものか。

初見では切符なのか、単なるバスの名前なのか混乱してしまう。はっきりと「フリーパス」と名乗れないものだろうか。

それに土佐電気鉄道乗り降り自由と書いてあるけども、どこからどこまで乗れるのかパンフレットを見る限り曖昧でわかりにくい。改善を望みたい。

 

 

■高知15:32→阿波池田18:08 [4252D]

 

土佐山田にて

 

ワンマンのため、かなりの混雑。しかし山田西町と土佐山田で乗客の8割が下車した。

土佐山田からの車窓は四国山地の真髄を見る思いであった。

 

阿波池田18:09→徳島19:52 [478D]

 

乗り換え時間わずか1分なので万が一のリスクを警戒していたが、対面ホームであっさりと乗り換えに成功。

 

夕食は「ラーメン東大」。

今回が2回目。香川の讃岐うどんも素晴らしいが、徳島ラーメンも捨てがたい。

 

阿波富田20:59→徳島21:02/21:30→浜松町6:03(12分早着) [580D/夜行バス エディ号]

 

2月以来の夜行バス「エディ2号」で帰途につく。

やはり3列シートは快適である。お茶などのサービスもあり、良かった。

自分が今まで乗車した夜行バスでは一番高い点数をつけたい。

 

エディ号

 

 

 

(終)

ここまでご覧いただいた皆様、ありがとうございました。