◆青森5:40/6:12→八戸8:20 1524D[48②+40①]
「はまなす」から降りた乗客の9割は「つがる2号」に乗車。
おそらく大半が新青森まで行くのだと思う。
昨日の新夕張から読んでいた文庫一冊を読了。
◆八戸8:47→盛岡10:57 4524M[IGR7000②]
貨物退避のため、やたらと停まる。
この列車が乗っていて最も苦痛だった。
◆盛岡11:33→北上12:23/12:31→一ノ関13:21/13:54→仙台15:37 2528M・1736D・1538M[701②→110①①→E721②]
◆仙台17:01→福島18:22/18:49→黒磯20:44 588M・2152M[719④]
仙台発の時点では福島行であるが、福島に着くと黒磯行になるという、いわゆる「化ける」列車。この他にも何本かあるらしい。
◆黒磯20:52→宇都宮21:42/21:47→大宮23:11/23:34→高崎0:55 1586M・690M・985M[211⑤→E231⑩→211⑩⑤]
結局ロングシートの車両は八戸~北上間だけだった。
おそらく2012年現在、青森→上野間で最もロングシートを回避できる接続ではないだろうか。
黒磯でカメラの容量が一杯になり、携帯も電池切れ。八戸から読んでいた新書も読了。ついにやることがなくなったのだった。
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この旅を終えて人に自慢できるのは宗谷岬に行ったことぐらいで、他の場所はマイナー、地味という一言で片づけられてしまうのかもしれない。
でも僕が感動したのは宗谷岬ではなく、竜飛海底駅であり、日本海オロロンライン(沿岸バス)の車窓であり、そして宿での出会いだった。
抜海の宿主が「みんなバカな旅してるんだよ」と言っていたが、そんな人たちに出会えただけでも、旅に出た意味があったと思う。
ここまでご覧いただいた方々に感謝します。