アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

東京→博多1170㌔ 普通列車の旅

「列車の旅がしたい」という友人の要望に応えた企画です。

もともとは広島観光をメインに据える計画でした。

しかし中国地方から安く帰る手段が見当たらず、どうせなら博多まで行っちゃおう、といういい加減な発想でこういう企画になってしまったわけです。

 

 

◆行程表◆ ※赤字は遅れ

 

第1日(9/6)

東京724→921熱海937→1119島田1130→1215浜松1321→1354豊橋1403→1531大垣1537→1612米原1618→1743大阪(通天閣・元町泊)

 

第2日(9/7)

元町911→914神戸915→1005姫路1007→1026相生1034→1319糸崎1323→1441広島(原爆ドームマツダスタジアム

 

第3日(9/8)

広島834→901宮島口→宮島→宮島口1119→1142岩国1144→1301徳山1312→1506下関1513→1519門司1525→1530門司港1552→1721博多

 

 

 

▼旅のメモ

 

一日目。

浜松まではある程度盛り上がる。しかしその後はハードな旅程もあってムード停滞。

神戸の宿では、広島まで行ったら新幹線で帰ろうと言われるなど、早くも博多までの旅程に疑義を持たれる。

 

通天閣

 

 

二日目。

新快速の遅れにより姫路の駅そばを食べられなかった。

メインの広島では原爆ドームと宮島に行く予定であった。

原爆ドームは行けたものの、突如発生した人身事故により宮島は翌日に延期。

それにより時間が余ったのでマツダスタジアムDeNA戦を観戦する。

街中、カープユニで歩いている人多し。

こんな環境で育っていれば自然とカープ愛が芽生えるわけだと納得した。

 

マツダスタジアム:広-D

 

 

三日目

まず厳島神社へ。

この一週間後に台風で浸水している様子がテレビで流れた。

宮島口駅のあなごめしは指折りのうまさ。

岩国を過ぎてから、門司港に行きたいという主張がようやく認められた。

 

徳山行普通

 

(おわり)