アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

東北ローカル線の旅[3](岩手・宮城・山形・福島)

北上から一ノ関へ。

この旅では駅弁ばかり食べているが、この一ノ関駅の駅弁の豊富さには舌を巻く。

いくら新幹線が通っているとはいえ、現代の駅弁事情の中で早朝から7,8種類の駅弁を売れるのは称賛に値するのでは。

 

そういうわけで、朝飯として「前沢牛めし」(\1,300)を購入。贅沢…

 

 

P1070151.jpg

 

 

一ノ関から小牛田へ出て、石巻線仙石線と乗り継ぎ矢本へ。

 

小牛田駅で名物「山の神まんじゅう」を購入し腹がふくれた。

 

矢本駅からは震災の影響で松島海岸駅までバス代行であるが、不通であるとはいえ、いくらなんでも駅名標の次の駅の表示まで消すことはないだろ…。

仙石線矢本~陸前小野間は3/17に運転を再開。しかし本数は非常に少ない)

 

P1070162.jpg

 

途中の陸前小野で下車して、昨年6月に泥出しのボランティアで来た現場を再訪する。

自らつくった土嚢が未だ置いてあって感動した。

 

 

 

P1070169.jpg

 

 

 

友人の知り合いの方が野蒜を通って松島まで送ってくれたのだが、自分はここで疲労の限界がきてほとんど寝てしまった。

五大堂と松島の風景を眺め、松島海岸から仙台へ。

 

P1070188.jpg

 

このあとは「行くぜ、東北キャンペーン」のスタンプ収集のため、仙山線奥羽線福島交通飯坂電車・東北線とまわり、仙台からバスで帰途に着きました。

 

余談ですが、飯坂温泉のお湯は非常に熱いため、精神力を高めたい方にオススメです。あくまでも私の感想ですけど。