アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

どこへ行くにも、ぐるりんバス

こんにちは

先日友人と前橋南のTSUTAYAへ行き大量にCDを借りたのですが、どうしても今後の日程を考えると今日しか返却できる日がなく、自力で公共交通を駆使して返してきました。

もちろん使ったのは「ぐるりんバス」。

本当は前橋南モールに一番近いのは群馬バスの「中央通り」というバス停なのですが、金がないけど時間はある学生の本心に揺さぶられてついつい均一200円の「ぐるりん」を選んでしまいます。

その後前橋南に一番近いのは、ぐるりん群馬の森線の「宿横手団地前」という停留所であることを突き止めました。

しかし今回は行き先が前橋市内ということで徒歩の距離が往復4kmも…

結局、

自宅900→(自転車)→930高崎駅935→(ぐるりん)→955宿横手団地前955→(徒歩)→1025前橋みなみ

という感じに。

クルマなら30分弱で着くところを1時間半近くもかけたので、当然気分が晴れるわけがありません。終始惰性でした。

帰りもちょうど良い時間にぐるりんがあったのでそそくさと引き返しました。

前橋みなみモールの滞在時間、わずか5分 (´Д` )

その代わり往復ぐるりんバスを使ったおかげで、わずか400円で移動を済ませることができました。

ちなみに先ほどの群馬バスだと往復で960円かかります。これは学生にとっては大きい。

ぐるりんバスが高崎市内しか走らないのは当たり前なのですが、やっぱり高崎・前橋間の移動を安く済ませることは難しい。

まあ今思うと自力で群大荒牧キャンパスに行こうとしたときの方が大変でしたが…

群馬の自家用車率が高いのもうなずける。

近いうちに原付買おう…(´-ω-`)