アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

神奈川「駅カード」1日チャレンジ

大寒波により本来予定していた西日本方面の旅行がすべて総崩れになって、JR東横浜支社の駅カード企画をやったもの。絵のタッチがカッコいい。ルールは10-17時の間に各駅のニューデイズ(コンビニ)でパンフを提示して、指定駅でカードをもらうという企画。取りこぼすともう来なさそうなので一日で達成するのを目指す。

 

2021年1月10日(日)

まず駅カードパンフをもらう。これは難易度低め。目視の限りでは、配布駅では中山を除きパンフを容易に入手できるようになっていた。後日よく見たら千葉の最寄り駅にも置いてあった。※赤字の駅がカード配布駅

 

f:id:haruna115:20210216210026j:plain

①小田原10:18→10:43茅ヶ崎10:49→大船 東海道線

今春定期運用引退の185系「踊り子」で小田原まで行き、華々しくスタート。予想以上にニューデイズ店員の対応が熟れていてスムーズ。

 

大船11:28→11:40③逗子11:52→12:04大船12:12→12:30④根岸 横須賀・根岸線

大船で軽く食事を取り、万全の体制で続行。

 

根岸12:40→12:45⑤石川町…関内13:27→13:29桜木町13:35→13:38横浜13:45→14:04⑥中山 根岸・横浜線

中華街は行きたい店いっぱいだが、時間がないのでパス。しかし迷いまくり、石川町駅に戻れずなぜか関内に着いた。意外と人が出ているもんだな。

f:id:haruna115:20210216210049j:plain

人出そこそこ

 

中山14:10→14:22町田15:06→15:21登戸15:26→15:39武蔵中原 横浜線小田急南武線

武蔵中原で12回目の乗り降り。マンホールカードの収集も並行してやっていたので次第に疲れてきたが、前日全休だったのでまだ体力ある。

 

武蔵中原15:45→15:56川崎16:01→16:04⑧鶴見 南武・京浜東北線

しばらく来ないうちに武蔵小杉の発展ぶりを見て瞬ぎする。すべて集めても特に何もないけど、最初以外は全く無計画だったが時間内で終わってよかった。

こういう企画がないと訪れない駅ばかりなので見聞が広まったということにする。
このあとも羽田空港に寄り道などしたので、実りのないこの日の乗り降り回数は18回を数えた。

f:id:haruna115:20210116115953j:plain

今回の成果