四国春合宿

27~1日の3日間、サークル9人で四国合宿に行きました。

テーマは何だったのかと聞かれると、なんだったのかなあ?

…と行った身分にもかかわらず、考えてしまいます。

しかし讃岐うどん3杯に加え、徳島ラーメン、徳島バーガーを食したので、「グルメツアー」といえばそうだったのでしょう。

1日目は、まず栗林公園

栗林公園

ただただその広さに圧倒されるばかり。

夕食としてうどん屋を2件まわり、サンポートタワーに行くなどして高松タウンを散策。真っ暗だったけどね…

その後、本四備讃フェリーで岡山県の宇野に行って往復してくる班と、ホテルで飲む班に分かれました。自分は後者。

2日目はレンタカーを借りて周遊。

土砂降りの中、金刀比羅宮(琴平)の階段を1200段近く登って、参拝。どんよりしていて景色はあまり遠くまで見えなかったなぁ。

琴平を出て、山の上にある「山内うどん」といううどん店でこの旅行3食目。

ここのうどんが一番うまかった。財布にも優しい。

午後の一番は、大歩危の遊覧船。その後険しい山道を登り、かずら橋へ。

スリルがあったけど、50mぐらいの橋なのに、通行料500円はぼったくりとしか思えなかった。でも収入源にしようという発想はわからなくもない。

かずら橋を出た後は、高速でひたすら徳島県横断。自分はずっと寝ていたので覚えていません。

徳島に着いたときには夜8時を過ぎていました。

が、先輩が持っていたるるぶを頼りに、皆で徳島ラーメンを食べに行きました。

これが意外とうまかった。B級グルメはあなどれない!

その後徳島ラーメンめぐりをする班、散歩班、ホテルに帰る班に分散。自分はというと、散歩してました。

ホテルに帰った組以外は、先輩の誕生日祝いということで1日目に続いて飲み会。しかし皆疲労がたまっていたのか長くは続かず、解散。

・・・ホテルに帰って部屋にこもったのが誰なのかは、ご想像にお任せします(笑)

3日目は午前中、鳴門のうずしおを見物。結構見れた。

その後JRに乗る班と路線バスで帰る班に分かれて、徳島に舞い戻りました。

昼飯は徳島バーガー!コストパフォーマンスは充分すぎるほど

その後、土産と思い出を抱えて徳島空港から搭乗し、無事帰還しました。

**********************************

免許は取得していましたが、今回は出番なし。

まあ今から思うと、ツアーなりに楽しかった気がします。

観光研のブログのほうでも旅行記を書くと思いますが、たぶん同じようなことを書くと思うので、あんまり期待しないでね。