アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

長野やなば・桜吹雪の旅(1)

 

2017年5月3日(水祝)


■長野9:04→12:24白馬 快速リゾートビューふるさと

立席乗車券で北陸新幹線「かがやき」に乗り長野着。

リゾートビューふるさと」の車両は新しいのに座席が残念。リクライニングするのに座面の面積が小さく、座面が動くわけでもないので気になる方はかなり辛いかもしれない。1号車に乗ると本当に気動車かと思うほど静か。

穂高駅では巫女さんに穂高神社へ連れて行ってもらう。参拝時間はわずか6-7分。

 

北アルプスが映える白馬に来たはいいものの、あまりやることもないので地図にあった「木流川ウォーキングコース」に挑戦したが、どこが遊歩道なのかわからなくなり途中で断念した。
後でグーグルストリートビューであっさり道を確認できたが、なんで現場ではそんな打開策さえ思い浮かばなかったのか…

 

P1070163.jpg

 

その後、1時間程度みみずくの湯に入る。土地柄か一人で来ている客は皆無だった。

 

■白馬16:39→16:58簗場 大糸線

 

簗場のゲストハウスに宿泊。この日は色とりどりのメンバーが集った。料理ができなさすぎて女性陣に扱かれた。

相変わらずゲストハウスの宿泊者は自由すぎる。私ももっと喋れたら、3日間ぐらい同じ場所に滞在できるだろうか。話の引き出しが狭すぎるのをこの旅行中何度も痛感した。(つづく)