アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

わたらせ渓谷鐵道2018

5年ぶりのわたらせ渓谷鐵道と、東武小泉線に乗るだけの気休め旅。
11月に大型旅行が控えているので、旅の勘を取り戻すリハビリも兼ねる。

2018年10月30日(火)

■北千住8:52→9:44館林10:01→10:19西小泉10:24→10:27東小泉 東武伊勢崎・小泉線

朝寝坊したので朝もりょうもう常磐線の朝ラッシュを眼前に眺める。グリーンなし15両でも結構乗るものだな…。

小泉線、5人。西小泉折返しは乗客多かった。駅舎がきれい。

ぼーっとしていて危うく東小泉で降り損ねるところだった。乗りつぶしなので群馬の雑多な空気を感じ取っただけに終わった。

■東小泉10:29→11:14相老11:36→12:03水沼 東武桐生線わたらせ渓谷鉄道足尾線

太田をまたいで通しで乗る客は皆無。
相老からはわたらせ渓谷鉄道に乗り換える。

そんなに混んでいなかったが、案の定大間々からツアー客で混み合う。予定を変更し、水沼で下車した。

温泉センター内のわたらせ庵で昼食を取ろうとすると、団体がいるから13時ぐらいに来てくれと言われる。時間を調整し風呂に入ったあと唐揚げ定食を食した。

■水沼13:46→14:45間藤 わたらせ渓谷鉄道足尾線

水沼駅から再び乗る間藤行きも、某旅行会社の客で大混雑。まあ確かにこの区間は景色が良いが…(間藤行きでは右側)これ、トロッコじゃなくて普通列車だぞ。いいのか。

これだけ混んでいるなら、平日にトロッコを走らせても何の不思議もない。でもやっぱり乗るならDD牽引のトロッコだな…。

紅葉はまだ早かったが、渓谷を楽しむのであれば、沢入~通洞間(間藤行きでは左側)も負けてない。
沢入や足尾でもホームから写真を撮ってる観光客がいて、いつの間にこんな有名路線になっちゃったのかと思う。団体客は神戸までだったが、間藤まで乗りとおす一般客が15人ぐらいいて驚いた。

宮脇俊三大先生の影響を受けたものとして、足尾線に乗ったからにはこの駅に行かないわけにはいかない。間藤駅は「時刻表2万キロ」の最後の駅として名高い。

■間藤15:09→16:33下新田16:49→16:52相老17:04→18:50とうきょうスカイツリー わたらせ渓谷鉄道東武桐生線

当初はわっしー6号に乗る予定だったが、あまりの人出に乗る気がなくなりそのまま折り返すことにした。約7割ぐらいの客が桐生行で折り返した。残りはわっしー号に乗るのだろうか。

帰りは下新田で撮影がてら時間調整をし、相老に戻り、りょうもうで帰宅した。
口内炎がひどく疲れがいまいちとれなかった。まあ、次の旅までには治癒できるだろう。