アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

伊勢菓子博

■東京8:44→10:23名古屋10:50→12:17五十鈴川 新幹線・近鉄

 

22000系リニューアル車。恥ずかしながら近鉄の特急に乗るのは初めて。

 

菓子博はたいへんな混雑だった。普段並ぶという行為をろくにしておらず、体力不足も祟り、2時間ぐらい回って参ってしまった。

全体的に菓子博を見ていて、12年前に行った万博(愛・地球博)と同じ匂いがした。

万博の当時は何も感じなかったが、「夢の市」などに代表される耳障りの良い語句を組み合わせた言葉がいくつもあり、得体の知れない気持ち悪さを感じた。誰が悪いわけではなく、世の中がうるさすぎる故…。

その夢の市には掲示物に中国フォントが氾濫していて、これもいただけない。設営者は日本語と中国語の漢字の区別もつかないのかと一人不機嫌になった。

 

IMG_20170429_141022.jpg

 

 

五十鈴川16:13→16:15宇治山田16:52→18:19近鉄名古屋18:55→20:33東京 近鉄線・新幹線

 

1年前にも訪れた宇治山田ショッピングセンターのからあげ丼屋「まんぷく食堂」で早めの夕食。壁には一面に地元の中井選手(巨人)の新聞の切り抜き。いまいち花開かないが。 

帰路は、ほぼ寝ていた。