アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

四国全県制覇(1)

こんばんは

 

後期が始まったというのに、僕たちはまた懲りずに旅行へ出かけました。

 

場所は以前から行きたかった四国です。

 

旅程にあらかた観光地を組み込んで臨んだ今回の旅行ですが、終わってみればすっかり四国の絶景に病みつきになりました。

 

四国は僕のような風景美が好きな者にはたまりません。北海道とはまた違ったおもしろさがあると言っていいと思います。

僕は旅行の途中ですっかり満足してしまい、もう旅を打ち切ってもいい、と本気で思っていたほどです。

 

旅行記は岡山から、瀬戸大橋を渡って四国に上陸する場面から。

 

 

**************************

 

 

■岡山9:05→坂出9:42 [3115M]

 

初めて瀬戸大橋を渡って四国上陸!

 

坂出ではうどん屋めぐり。

セルフ、一般店、製麺所といろんな形式の店をまわった。

どこもおいしかったが、敢えて言うなら僕は日の出製麺所を推したい。

味も一流、かつあくまでも客は部外者、という店内の雰囲気は味わって損しない。

 

日の出製麺所

 

 

■坂出12:30→松山17:12 [125M/4125M/551M]

 

松山行普通列車(観音寺にて)

 

坂出から松山まで通しで乗ったのは見渡す限り我々だけだった。

途中でワンマンになったり、再び車掌乗務になったり忙しい列車である。

 

・四国の列番が4で始まる場合はワンマン列車である

・四国のワンマン列車は1両目にしか乗れない

この2つの情報を事前に知ったことで、1両目に乗れば座席移動せずに済むと意識できたのはよかった。

 

 

大手町駅前18:45→道後温泉19:03(伊予鉄道

 

松山城は真っ暗で全く見えなかった。

 

石手寺

 

道後温泉駅から51番札所の石手寺まで行き、八十八ケ所巡拝の一端をかじる。

こんなに暗い中、どうでしょう班は何寺もロケをしたのだからすごい。

 

道後温泉

 

せっかく道後温泉まで来たので少し高めの「霊の湯」に入浴する。

霊気を感じとれたかは微妙…

 

今日は松山で一泊。

 

 

(その2へつづく)