こんばんは
東北縦貫線(上野~東京間)の開業が2014年と迫っていますが、これが開通すると高崎線の電車もほとんどが南北を縦断するようになると思います。
それはそれで便利になるのはありがたいですが、ただ個人的には上野始発を何本か残してほしいところです。
確かに高崎方面から都心へ向かう場合は、東京や新橋といった主要駅へ乗り換えなしで行けるのは大きい。
しかし帰路は誰しも座って帰りたいというのが本心ではないでしょうか。
現状ではラッシュ時の御徒町~上野間の混雑はすさまじいものがあります。しかしそれ以外の時間帯に関しては圧迫感を感じるほどではありません。
だから無理に日中に東京・品川へ乗りいれる必要はないと思うのです。
これは遅延の抑制にもつながります。
私の持論としては高崎・宇都宮線はラッシュ時のみ東京方面へ乗り入れ、日中は常磐線だけが入れば十分だと思うのですが、果たしてどんなダイヤが出来るのでしょうか。
上の意見に関してはかなり偏りがみられるかと思いますが、私が総武線沿線住民であったことが大きく影響しています。
総武線沿線にとっては、秋葉原に停まらない縦貫線なんてなんのメリットもないですからね…[emoji:i-101]
しかも自分は各停しか利用できない駅を利用していたので…[emoji:i-240]