アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

長野ドライブ

今日(8/25)はサークルの有志で長野へ行ってきました。

レンタカー屋が配車してきたのは、なんと5か月前の足尾・日光行き(3/23記事参照)のときに乗ったキューブ。

当時初心者中の初心者であった自分は60キロぐらい走りましたが、ハンドルを持つ手が震えつつも、たいしたトラブルも起こさずに済んだので決して悪い印象はないクルマです。

それにしても、この某レンタカー店には20台近く車両がある中で、またしてもめぐり合うとはなんという縁…(笑)

まずは善光寺へ。地元の友だちが駐車場の位置や善光寺のポイントを解説してくれてありがたかったです。特に普段冷静沈着なYさん、善光寺のボランティアガイド、絶対向いてるって!

次に松代にある真田宝物館へ。

自分は武将にかんしては暗いのでざっと見る感じで済ませました。途中からなんか下ネタ披露会みたいになっちゃったね(笑)きのこそば、美味かったな~

最後に姨捨駅へ。日本三大車窓といわれるだけの景色を堪能できました。タイミングよく長野ゆきも来てバッチグー。スイッチバックも見られて大満足。

みなさんお疲れ様でした。

後期中にもう1回ぐらいこんな旅行がしたい!