アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

ITパスポートへの挑戦

この資格は前々から気になっていました。

私は理系の高校にいたので、取ったほうがいいと当時盛んに薦められましたが、受験が忙しいからと言って見て見ぬ振りをしていた覚えがあります。

昨年4月に某予備校の説明会に行ってみたところ、あながち無理でもなさそうだなと思い、挑戦することに。

(まあ振り返れば「挑戦する」というほど大仰な試験ではないですが…)

しばらく受験すること自体を失念していたので、先月(1月末)の受験と相成りました。

大手町の日経ビルにある会場で受験。

ITパスポートは現在「CBT試験」という一人一台のパソコンを使って回答していく形式で、全問解答終了後、すぐに画面に結果が表示される仕様になっています。

一応、合格しました。

でもかなり危なかった……

テクノロジ系がかなり足かせになってしまいました。

結局は、やはり勉強した相応の点数しか取れないということです。

もし次に基本情報技術者を取るとしたら、かなり勉強しないといけない。

まあこんなに資格を取ってなんになるのか、という疑問はどんなものを受けるときにも湧く感情で、今後も自問自答していくことになると思いますが、脳に蓄えることができるうちにいろいろなジャンルの勉強をしていけばいずれ良かったと思える日が来ると今は思っています。