アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

味噌カレー牛乳ラーメン

こんばんは

こないだ青森に行ったときに「味噌カレー牛乳ラーメン」というB級グルメを食べました。

僕にとっては行くまで存在すら知らなかったグルメです。

古川町という場所にある「味の札幌 大西」という店で食べられることを知り行ってみました。

なんで青森なのに札幌?

この疑問の答えは、味噌ラーメンの研究をした札幌の佐藤清という人物と関係があるようです。彼は研究を繰り返し「いよいよ、自分なりの味噌ラーメンを抱え、東京出店を決意し、当時の青函連絡船に乗り込みました。初めて降り立った内地・青森が楽しく、ついつい飲み歩く日々。そのうちに地元銀行の人間と親しくなり、その仲介もあって、青森市古川の一等地に店を出すことになりました。」(青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会HP)

この時1968年ですから、すでに「味噌カレー牛乳ラーメン」は40数年の伝統を持っていることになります。

「味の札幌大西」は青森駅から徒歩圏にあるので、青森観光の折には寄っておきたい。

僕はラーメンに牛乳を入れるのはどうかなぁと食べる前は思っていました。しかし実際食べてみると牛乳があるからカレーが生きていると実感しました。

僕にとって全国には未開拓のグルメがまだまだたくさんあります。

それに加え外国、温泉、離島、神社、史跡など、今あるものを追い続けたら、おそらく一生旅人しないといけないでしょう。

でもゴールがないからこそ、旅はいつでも楽しい。