アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

いすみ鉄道・寒空の旅

2019年2月23日(土)

いすみ鉄道のキハにただ乗りに行っただけの話。昨年8月にも行ったので通算7回目ぐらいだが旅行記としてまとめるのは久々だ。

■大網8:29→8:55大原 特急新宿わかしお

平日にうんざりするほど乗っている普通列車に乗るのは嫌なので、特急に乗る。蘇我と大網からで料金が違う。

 

■大原9:10→10:13上総中野 いすみ鉄道急行1号

フリーきっぷを購入し名物急行キハに乗り込んだ。大原時点で5,6人、上総中野まで乗ったのは3人しかいなかった。大多喜・国吉の売店は閉店したため、現在は大原しかやっていないとのこと。

2両編成のどちらも今は国内でここしか走っていない車両なので、この風景だけ見ると30年前の国鉄時代に還ったかのよう。もはや完全におじさん趣味。

 

f:id:haruna115:20190302112941j:plain

 

 

■上総中野10:23→11:12国吉 いすみ鉄道急行2号

折り返しに乗ったのもわずか2人。大多喜からようやく乗客が15人ぐらいに増えた。国吉では行き違いのため長時間停車する。たこめしを売っていた。

 

f:id:haruna115:20190302113018j:plain

 

いすみ鉄道の前社長が盛んに喧伝していた有名な撮影地「第二五之町踏切」に行く。国吉から徒歩20分ぐらい。雲一つない青空…とはいかず。
とにかく列車が来るまで寒かった。途中にセブンイレブンがありコーヒーを調達できたのは良かったが、手が冷えきっていて火傷しそうだった。

 

f:id:haruna115:20190302112352j:plain

 

■国吉13:07→13:24大原14:50→15:15大網 特急わかしお14号

こちらも名物ムーミンのラッピング列車がきた。
なんとなくこの画を見るだけで和む。

f:id:haruna115:20190302112440j:plain

 

大原に戻ってきて、行きつけの源氏食堂でブタ肉塩焼き定食。
今はキハだけでなく、これがいすみ市に来る一番の楽しみである。相変わらず某番組に選ばれただけのことはある。からしをつけて食べる白飯がたまらん。

f:id:haruna115:20190302114647j:plain

 

帰りの特急まで時間があったので何気なく大原の売店ムーミンコラボのキーホルダーを購入して、帰宅した。

 

******************************

 

行き違う普通列車を眺めていても全体的に閑散としていた。菜の花シーズンになれば客足も違うんだろうけど。

 

余談だが3月16日の改正でいすみ鉄道の列車時刻が大幅に変わることが発表された。
キハの運用が縮小され、ムーミン列車も運行を終了し、行き違いでの長時間停車もかなり減少するという少し驚きの内容だった。
地方鉄道としては背伸びしていた事業をいっぺんにやめるという感じだ。
別にキハはマニア向けだし、乗車人数や車齢のことを考えればわかるけど、一般客にも受けのいいムーミンをやめて代わりにあてがあるのか…?沿線のムーミン池はどうなるんだか。

結果的に見納め旅行みたいになってしまった。売店でキーホルダー買う決断をした自分を褒めまくった。