アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

香港・澳門(3)[帰国]

2017/7/23
尖沙咀9:30→9:35旺角10:20→10:55香港空港13:05→18:30成田空港 UO1646

 

初めて部屋のテレビをつけたら、天気予報をやっていた。

昨日、台風7号が発生して我々の離陸する時間に空港を直撃するようだ。

うーん、あしたは仕事。帰れるのか…?

 

 

糖朝で朝食(海老ワンタン麺とマンゴープリン)を取ったあと、とりあえず昨日やり残した足つぼマッサージを受けに行く。

朝からやってる店を一通り探したが、尖沙咀のマッサージ屋は高いので、またまた旺角へ。

女人街の一角にある「美足情深」の激安マッサージを受けた。朝だからか、大した痛みは生まれず。

 

P1070891.jpg

 

空港に行く経路をエアポートエクスプレスを軸に考えていたが、結局面倒くさくなって旺角からA21系統の高速直行バスで空港へ。

九龍半島とエアポートエクスプレスの相性は悪い。半島の端にある九龍駅しか実質的に利用できない。旺角や太子から鉄道だけで空港へ行こうとすると、2回乗り換える必要がある。

なんで路線が集まってる南昌や茘景じゃなくて、青衣に空港線の駅があるんだ…?

ここだけじゃなく、空港からディズニー線発着地の欣澳駅や東涌へはバスを使う必要があるし、バスが発達してるから鉄道はいらないのかな…?

なんでも鉄道で済まそうとする日本の常識があぶない。

 

バスは10-15分の頻度で走っていると案内に書いてあったが、割とすぐ来た。

30分程度で空港(第二ターミナル)に到着し、真っ先に運行情報を確認しにいく。

台風の影響でバニラエア成田行き、香港エクスプレス関空行きなどが欠航となっていたが、我々の乗る香港エクスプレス成田行きは辛くも定刻発車予定で、胸をなでおろした。

 

P1070898_2017080121365594f.jpg

 

しかしなぁ…今日、もしバニラエアを選んでいたら帰れなかったのである。

この運行情報を現場で見ると、安易にLCC(特にピーチ、バニラエア、ジェットスター)に走る代償の大きさを感じずにいられない…

まあ香港エクスプレスもLCCだけどさ…

「帰国できないかもしれない」という不安は、旅先では相当なプレッシャーとしてのしかかってくる。

 

その後はオクトパスカードを巧みに使って土産を買い、空港の中に無人電車が走ってることに驚愕しつつ、帰国の途についたのであった。

 

~おわり~

 

■とりあえず南の町に来て反省したこと。

・下準備の不足はおいといて、上下の洋服を持って来なさすぎ。とても2枚じゃ足りたものではない。

・タオルも 2泊3日の旅行なら3枚以上持って来るべき。

・羽織るもの1着は必ず持っていく。冷房きつい。

・この季節の香港は半ズボンで十分。結局2日目以降は帰国まで半ズボンで通した。

・日焼け止め。雨予防のために傘を持っていったのにまさか日傘を差すことになるとは。

・パスポートの管理がずさん

 

これらを強く反省して次回の海外行に生かしたい。

 

【食事】一日目
朝 妹記生滾粥品
昼 港運城(アイランド・プレイス)
夜 堂泰海鮮会館
二日目
朝 なし
昼 ジェイソンカフェ、金馬林珈琲餅店
夜 通記 魚旦粉麺專家
三日目
朝 糖朝
昼 香港空港のフードコート