寝坊して宿毛線に乗れず。ここまで来たのに、悔いが残った。これは後々尾を引くだろう。
窪川行きは終始乗客が2~5人で、土佐佐賀からは貸切状態になってしまった。終点まで1人というのは私の思い出す限りでは史上初めて。終点の窪川で接続列車がないためだろう。窪川では運転士氏に声をかけられ、記念写真を撮ってもらった。
■窪川10:04→12:17宇和島 予土線「鉄道ホビートレイン」
鉄道ホビートレインという巷間話題になった車両に乗る。
乗客は10人ぐらいだが、宇和島まで乗り通したのは3,4人で、松丸や近永で降りる旅行客の姿があった。この列車を含む「予土線3兄弟」全てに乗るのだろうか?
この日はかなり寒かったので、江川崎と吉野生でトイレに駆け込んでしまった。吉野生ではしまんトロッコとすれ違った。
窪川~江川崎間は鉄建公団が建設した路線なので線形がよく時速85km近くでかっ飛ばしていたが、江川崎を過ぎると路盤が一気に貧弱になり、時速60km前後しか出なくなった。
ついに来たぞ宇和島!
3年前の愛媛旅行では松山方面から来た際、北宇和島で予土線の普通列車に乗り換えてしまったので、初めての訪問となる。
東京から遠すぎて、私にとってまさに辺境の地という印象の街であった。
現存天守閣のなかでは最も訪れにくい場所といわれている。姫路城のように俗化されていないところが、お城好きの心を惹きつけるとか。天守からのぞむ、リアス式海岸がきれいだった。
■宇和島14:56→16:08伊予市 予讃線「宇和海18号」指定席
特急「宇和海」にはアンパンマン列車で運転される一部を除いて、グリーン車はついていない。
TSEという車両で、ついこの前乗ったシティライナーのような座席だった。3両中2.5両が自由席なので、指定席の乗客が詰め込まれているようで、窮屈な気分だった。
車窓はみかん畑が目立った。
■伊予市/郡中港16:14→16:38松山市 伊予鉄道郡中線
あまりやる気はなかったが、せっかくここまで来たので、伊予鉄道(郊外線)全線走破を目指すことにした。
■松山市16:45→17:06高浜17:13→17:52平井18:07→18:21横河原 伊予鉄道高浜・横河原線
梅津寺駅から見る海がきれいで、見とれた。
横河原駅は工事中。
たいして乗車していないのに、とても長い距離のように思われた。
■横河原18:29→18:58松山市19:31→19:51道後温泉 伊予鉄道
今日は道後温泉駅近くのゲストハウスへ。「おいでん家」で夕飯。
宿のヘルパー氏と日を跨ぐ直前までパワプロに興じて、1日が終わった。多彩な出自の人と話すのは刺激になる。