アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

神宮不敗神話

先月は4試合観に行きました。1ヶ月あたりの自己最高記録。

7/1(月)東京D

日321 000 100 │7

ソ012 300 000 │6

7/5(金)東京D

D100 011 202 │7

巨103 431 00X │12

7/13(土)神宮

広100 000 020 │3

ヤ240 002 00X │8

7/25(木)神宮

神100 000 000 │1

ヤ100 204 13X │11

プロ野球の過去の試合成績というのは意外とインターネットに載っていません。NPBのホームページですら2005年以降のデータしか入手できない有様です。

だから遠い昔の試合を後で振り返ろうとするとデスクワークでは正確なデータがなかなか入手できません。

これは良くないと思い、今春からエクセルで観戦記録を取る作業に取り掛かりました。

2005年以降のデータは打ち込み終わりましたが、それ以前のものは野球殿堂博物館へ行ったりして調べるしかないみたい。

対戦カード別の戦績も取っているのですが、興味深いのは、自分がヤクルト戦に強いこと。

これまで観戦した試合は6戦6勝。

このジンクスはいつまで続くのか!?(笑)