アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

今夏の旅行計画について

今夏はおそらく学生生活最後の夏になると思うので、大きなことをやってみたいと考えてます。

現代の旅行では「大きなこと=海外」というイメージになるようですが、日本全国も回ってない状態で海外へ出向くのはどうも腑に落ちないので、やはり国内を攻めたいと思います。

まだ踏破していないのは鳥取と南九州3県。

鳥取のほうは中国地方という括りにして、2つの構想を固めました。

・第一案【山陰大横断】

東京→(ムーンライト)→大垣→京都→天橋立→城崎→鳥取出雲市長門市→下関→広島→忠海→姫路(以降未定)

・第二案【驚愕!中国山地ローカル線完全制覇】

東京→(ムーンライト)→大垣→京都→天橋立→城崎→鳥取→津山→福山→江津→出雲市→備後落合→新見→総社→荏原→広島→備後落合→津山→姫路

(以降未定)

第一案はともかく、第二案は間違いなく誰もついてこないだろうな。一人旅になるでしょう(笑)

南九州はまだ何も考えていませんが、行くなら敢えて陸路で行こうかと思ってます。

出発地と目的地の間隙をつくって、日常と非日常を断絶させられるのは、学生の今だからできる贅沢ではないでしょうか。

そういうわけで往路は飛行機以外の手段、目的地は枕崎に設定して、旅程はこれから考えます。

予算と日程などの都合もあるので、鳥取と南九州どちらかは冬に持ち越す予定。