アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

高崎線沿線からの叫び

先日ダイヤ改正があった。

渋谷(東横線)の報道はかなり多いのに対し他のトピックが陰に隠れがちである。

半年前京王線調布駅周辺が地下に潜ったときとの扱いの差に、呆れるばかり。

まあテレビ報道の宿命といえばそれまでだけど、要は渋谷がそれだけ大きな駅であることの証明かもしれない。

それはいいとして、高崎線は浦和停車によってダイヤが悪化した。

・1駅(浦和)停車のために、高崎・宇都宮線約40駅を利用する乗客の都心までの所要時間が3~5分延びた。経済的な時間の損失は計り知れない

・それによって、両毛線水戸線から、湘南新宿ライン「特快」「快速」に乗り継げないパターンが増加

・一部の「特快」を「特急あかぎ」が追い越すという、利用者無視のダイヤ

これ以上、大宮より都心側の停車駅を増やしてはならないと切に思う。