先日ダイヤ改正があった。
渋谷(東横線)の報道はかなり多いのに対し他のトピックが陰に隠れがちである。
半年前京王線の調布駅周辺が地下に潜ったときとの扱いの差に、呆れるばかり。
まあテレビ報道の宿命といえばそれまでだけど、要は渋谷がそれだけ大きな駅であることの証明かもしれない。
それはいいとして、高崎線は浦和停車によってダイヤが悪化した。
・1駅(浦和)停車のために、高崎・宇都宮線約40駅を利用する乗客の都心までの所要時間が3~5分延びた。経済的な時間の損失は計り知れない
・それによって、両毛線や水戸線から、湘南新宿ライン「特快」「快速」に乗り継げないパターンが増加
・一部の「特快」を「特急あかぎ」が追い越すという、利用者無視のダイヤ
これ以上、大宮より都心側の停車駅を増やしてはならないと切に思う。