アルプススノー社編集部

移動旅行、ときどき海外

「聖地」甲子園への旅 その1

月~水で、甲子園に行って試合を観戦してきました。

行ってから、「それって平日に行くものか?」「あきれた」「お茶目だね~」とか友人にいろいろ言われましたが、まあ久しぶりに遠くに行けたのは自分にとってもプラスになっているはずです。

★★★★★★★★★★★★

今回選んだ「青春エコドリーム号」は、片道3,500円で大阪まで行くことができる破格値のバスです。

アーバスならもっと安くなります。

でも昨年のM水准教授の某授業の影響で、自分は路線バス信者になったので、使いません。

実は2006年に観に行った際も、帰りは「青春メガドリーム号」(現在の「エコドリーム号」の前身)に乗っています。

そのときは2対5でジャイアンツに負けました。

したがって兵庫に住んでいた時に観た試合(2003年:神1-0巨)を最後に、甲子園で観戦したタイガース戦は勝っていないわけです。

あれからもう8年もたつのか…感慨深いなぁ。

************************

大阪に到着したのは7時15分。予定時刻より約30分早く着きました。

閑散期は何でも空いていてよろしい

大阪難波駅に寄って朝飯。まず司馬遼太郎記念館を訪問。

P1050907.jpg

書物に囲まれるひととき…

司馬氏のことを知れば知るほど、自分がふがいない生活をしているように思えてなりません。そもそも司馬氏の作品をあまり読んでいないことが恥ずかしいのです。「新撰組血風録」の企画展をやっていましたが、事前に読んでいればもうちょっと理解できたかもしれない。

自戒の念を深くし、今度は西宮へ。

直通なのに、大阪難波で降りたのは時間のロスだったな…

阪神から阪急今津線に乗り換え、西宮北口にあるショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」の中にある「阪急西宮ギャラリー」を見に行きました。

P1050922.jpg

阪急ブレーブスの歴史や阪神電鉄について展示品がいっぱい!

山田久志福本豊加藤英司など往年の名選手のレリーフが飾ってありました。

ただ自分以外観ている人はほぼ皆無でしたね。だって平日の昼間だし…

ちょっと時間が余ったので、9年前に通っていた西宮北口駅近くの英語塾を探しに行きました。ノスタルジーに耽りたいという思いもあってね…

英語塾というのは、当時小学5年生の私が、芦屋川から西宮北口まで毎週阪急に乗って通っていた塾です。

ほどなくして西宮北口にいた先生が甲子園の塾に異動したので、後を追うように私も「阪神芦屋→甲子園」と通うルートを変えました。

残念ながら、塾はテナントが入れ替わって無くなっていましたが、塾の帰りによく寄った、近くのマクドナルドは健在。もちろん寄りました(笑)

まあ、わずか1年半しか住んでいなかった、兵庫県の数少なき思い出。

(②へつづく)